休み明け初戦から勝負/注目の障害馬/条件替わりで巻き返し/注目の昇級馬

●休み明け初戦から勝負

ロジチャリス(牡6、美浦・国枝厩舎)

前回
11/25(土)第5回東京7日目11レース・キャピタルステークス(芝1600m)→9番人気・15着

休養期間=約3ヵ月半

今回
3/11(日)第2回中山6日目10レース・東風ステークス(芝1600m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「昨年の秋は結果が振るいませんでしたが、春の安田記念でキツい競馬を経験したことが尾を引いたかと思います。中間は放牧に出して立て直しました。追い切りでもこの馬なりに動いていますし、仕上がりは問題ありません。重賞勝ちのコースで仕切り直しです」

ダノングレース(牝3、美浦・国枝厩舎)

前回
10/28(土)第4回東京8日目11レース・アルテミスステークス(芝1600m)→8番人気・8着

休養期間=約4ヵ月半

今回
3/11(日)第2回中山6日目11レース・アネモネステークス(芝1600m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は雨が降りましたし、馬場の影響があったと思います。前走後は放牧に出して、中間は順調にきています。以前より落ち着きが出てきましたし、追い切りに乗った蛯名騎手も好感触を掴んでくれました。切れ味の生きる馬場でやらせてあげたいですね」

●注目の障害馬

日曜日中京5レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているスマートガルーダ(牡5、美浦・粕谷厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬シゲルボスザルから0.6秒差の2着。
「最終障害を飛んだ後に離されましたし勝ち馬は強かったですけど、この馬も全体的に良い競馬が出来ていました。中京コースも良かったと思いますし、よく頑張ってくれました」と振り返る。

「調教の感触もまずまずですし、力を出せる態勢は整っています。今回は中団よりやや前めにつけて運べれば、と思っています。そういう競馬が出来れば、あとは他馬との経験値の差で何とかなるのではないかと思っています」と意欲を見せる。

●条件替わりで巻き返し

エニグマバリエート(牡6、美浦・戸田厩舎)

前走
2/18(日)第1回東京8日目8レース・4歳上1000万下(芝2000m)→4番人気・4着

今回
3/11(日)第2回中山6日目9レース・館山特別(芝2000m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「気持ちの面で難しいところがある馬で、去年の夏にリズムを崩してから不甲斐ない競馬が続きましたが、だいぶ復調してきましたし良い頃の感じが戻ってきました。乗りやすくなっている今なら乗り替わりも大丈夫でしょう。3走前好走の条件ですし、楽しみです」

●注目の昇級馬

ホウオウパフューム(牝4、美浦・奥村武厩舎)

1000万下→1600万下

3/10(土)第2回中山5日目10レース・サンシャインステークス(芝2500m)出走予定

【奥村武調教師のコメント】
「前走は勝ちましたが、手応えの割りに弾けなかった部分もありますし距離適性については何とも言えません。放牧明けになりますが、良い仕上がりです。今回はハンデが1キロ見込まれた感がありますけど、オープン入り目指して頑張ってもらいたいです」