【日曜の注目馬まとめ】ここにきて力を付けて成長!昇級戦でも好勝負!

◆9/8(日)中山1R・2歳未勝利(ダ1200m)

ノンリミット(牝2、美浦・高橋博厩舎) 北村宏騎手

前走:8/4(日)新潟5R・2歳新馬(芝1600m)→13番人気・15着

【高橋義博調教師のコメント】
「血統的にダート替わりはプラスに働くと思います。前走は1400で使いたいと思っていましたが、使えずマイルを使いました。その意味で今回1200に短縮されるのも良いと思いますし、今回は試金石の1戦になると思います」

◆9/8(日)中山3R・2歳新馬(ダ1800m)

キャンベルタウン(牡2、美浦・斎藤誠厩舎) 戸崎騎手

【斎藤誠調教師のコメント】
「馬格がありますし、稽古の動きからいかにもダートが合いそうな感じがします。背中の感触も良いですし、これから走ってくる素質があると思っています。あとは実戦に行ってこの馬の良さを出すことができれば、と思います」

◆9/8(日)中山4R・3歳上1勝クラス(ダ1200m)

メールデゾレ(牝3、美浦・水野厩舎) 武藤騎手

前走:6/30(日)福島8R・3歳上1勝クラス(ダ1150m)→1番人気・11着

【水野貴広調教師のコメント】
「前走は他馬に早めに来られる厳しい展開になってしまいました。口向きの関係から右回りコースを狙っていたので、新潟開催は見送って中山開催まで待ちました。できればハナを切れればと思っています。スムーズな競馬ができればやれると思います」

◆9/8(日)中山5R・2歳新馬(芝1600m)

フロイデンベルク(牝2、美浦・手塚厩舎) 石橋脩騎手

【手塚貴久調教師のコメント】
「瞬発力があるというよりは、長く良い脚を使うタイプという感じです。先週予定していた新潟を除外になりましたが、中山の方が合うかと思います。ここまでしっかり乗り込んできていますし、そのアドバンテージを競馬で生かせればと思っています」

◆9/8(日)中山7R・3歳上1勝クラス(芝1200m)

レッドルチア(牝5、美浦・鹿戸雄厩舎) 田中勝騎手

前走:7/6(土)福島9R・須賀川特別(芝1200m)→7番人気・3着

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「前走後は短期放牧を挟んで、ここを目標に帰厩させて調整を進めてきました。順調にきていますし、ジョッキーを乗せた最終追い切りも折り合い重視で狙い通りにやれました。距離短縮にも対応できていますし、今回も期待しています」

◆9/8(日)中山8R・3歳上1勝クラス(芝1800m)

マイネルミュトス(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎) 野中騎手

前走:5/18(土)新潟10R・早苗賞(芝1800m)→3番人気・2着

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「予定していたレースを除外になったりもしましたが、北海道でもしっかり乗り込んできていますし久々でも仕上がりは問題ありません。中山でも未勝利戦のときに2着にきていますし、脚の使いどころひとつでやれると思っています」

◆9/8(日)中山9R・習志野特別(芝2000m)

サトノエルドール(牡3、美浦・国枝厩舎) 田辺騎手

前走:8/18(日)新潟9R・出雲崎特別(芝2000m)→1番人気・1着

【国枝栄調教師のコメント】
「前走はジョッキーが上手く乗ってくれて、スムーズな競馬ができたことが良かったと思います。今回は昇級初戦、開幕週の馬場でどれだけやれるかですが、中山2000のコース形態は問題ありませんしここにきて力を付けて成長しているので、楽しみにしています」