【今週のイチオシ厩舎】過去の中山の敗因ハッキリ!巻き返し狙うニシノデイジー!

●今週の高木登厩舎は土曜2頭、日曜1頭、月曜5頭の計8頭の出走となる。

土曜中山7R・3歳上1勝クラス トラストシンゲン
「この中間はひと息入れて、順調に仕上がっています。時計がかかる展開になってくれれば、と思います」と見通しを語る。

土曜中山9R・古作特別 サンディレクション
「前走後はひと息入れましたが、その方が競馬でも息が入りやすくなります。このくらいの距離の方がリズム良く運べますし、上手く先行できればと思います」と意気込みを語る。

日曜中山7R・3歳上1勝クラス サルーテ
「今年は夏場を上手く過ごせました。以前はカイバを食べても実になりませんでしたが、今は馬がしっかりしてきましたね。1800は少し忙しいかもしれませんが、前半はフワッと運んで途中から上がっていく形で詰めていければと思います」と意欲を見せる。

月曜中山3R・2歳未勝利 ウシュバテソーロ
「初戦はテンションがどうかと思っていましたが、無難にレースをこなしてくれましたし使った上積みもあると思います。前半から出していくとガーッと行ってしまうので、フワッと運べればと思います」と見通しを語る。

月曜中山8R・3歳上1勝クラス ブランメジェール
「前走はゲートで隣の馬がガタガタしていて、タイミングの悪いときにスタートを切られてしまって躓いたことが響きました。ああいう形になってしまうとモロいですね。気配は悪くありませんし、乗り慣れたジョッキーで改めての気持ちです」と巻き返しを狙う。

月曜中山10R・エルコンドルパサーC オーロリンチェ
「馬に硬さが見られたので予定していたレースをパスしてここまで延びましたが、今は仕上がりに問題はありません。時計が速くなったときにどうかですが、対応してくれるのではないかと思っています」と意欲を見せる。

月曜中山11R・セントライト記念 ニシノデイジー
「前走後は放牧に出て、8月の頭に帰厩してからここまでジックリ調整してきました。1週前追い切りをビシッとやりましたし、最終追い切りは調整程度で動きも問題ありませんでした。かかりやすいところがあるので、前半は折り合いに専念して馬の後ろに入れることができればと思います。これまで中山では結果が出ていませんが、道中でかかったり雨で馬場が悪かったりと敗因はハッキリしているので、改めての気持ちです」と期待を寄せる。

月曜中山12R・3歳上1勝クラス ヨークテソーロ
「レース間隔が詰まると競馬に行ってムキになるところがあるので、久々の方がリズム良く行けると思います。時計がかかってほしいタイプですし、減量を上手く生かせればと思います」と見通しを語る。

●今週の高橋祥泰厩舎は土曜1頭、日曜2頭、月曜2頭の計5頭の出走となる。

土曜中山5R・2歳新馬 コスモギンガ
「ここまで順調に調教を重ねてきましたし、最終追い切りの坂路での動きも良かったです。シャープなスピードがあるというタイプではないので、長めの距離も良いと思います」と意欲を見せる。

日曜中山3R・2歳未勝利 マイネルシエル
「初戦を使ったことで、少しずつ上積みも感じられます。小気味良いスピードがある感じではなく、スピードに乗るまで時間がかかるところがあるので展開次第かと思います」と見通しを語る。

日曜阪神2R・2歳未勝利 リーディングレディ
「まだ良化途上という感じがしますし、今回は少頭数のレースでどこまでやれるかですね」とトーンは控え目。

月曜中山1R・2歳未勝利 ディーカラーズ
「前走も最後までバテていませんが、ギアチェンジができない分ポジションを下げてしまいますね。連闘ですが状態は悪くありませんし、距離短縮がどう出るかでしょう」と見通しを語る。

月曜中山5R・2歳新馬 コスモカンツォーネ
「実戦に行ってマイルでもつかどうかですが、距離適性以外で心配なところはありません。良いものを持っていますし、楽しみな馬ですよ」と期待を寄せる。

●今週の畠山吉宏厩舎は土曜3頭、日曜2頭、月曜1頭の計6頭の出走となる。

土曜中山2R・2歳未勝利 ヴァリアントジョイ
「馬の状態は悪くありません。ギアが上がらずワンペースな感じの走りをするので、ダート替わりで変わり身が見られればと思います」と見通しを語る。

土曜中山4R・2歳未勝利 オーロラテソーロ
「転厩馬で掴み切れないところもありますが、乗り味が良いですし背中も良く能力があると思います。成績も安定していますし、今回も好勝負をしてくれるのではないかと思っています」と意気込みを語る。

土曜中山9R・古作特別 マイネルプリンチペ
「前走は新潟外回りの瞬発力勝負で、この馬には厳しい形になってしまいました。今回も仕上がりは悪くありませんし、中山に替わればもうひと踏ん張りがきくのではないかと思っています」と意気込みを語る。

日曜中山3R・2歳未勝利 ワスカランテソーロ
「前走は厩舎装鞍で臨んだ効果があって、馬に落ち着きがありましたしレースでもしっかり走ってくれました。今回も好勝負できると思っています」と期待は高い。

日曜中山11R・ラジオ日本賞 ローズプリンスダム
「前走は出負けしてしまって、好枠を生かすことができませんでした。走り切っていないのでダメージもありませんし、引き続き体調は良いです。2走前に好走したときくらい走れれば、ここでもやれると思っています」と意気込みを語る。

月曜中山2R・2歳未勝利 ソスピタ
「この中間もカイバをしっかり食べていますし、好調をキープできています。テンションも上がらず良い雰囲気ですし、相手次第でチャンスがあると思っています」と期待を寄せる。