【火曜注目馬まとめ】実績のある1400mに距離短縮、変わり身見せる!…東京11R白秋S

◆10/15(火)東京4R・2歳新馬(ダ1400m)

ジュフォン(牡2、美浦・和田郎厩舎) 岩田康騎手

【和田正一郎調教師のコメント】
「入厩してからも本数を重ねていますし、出走態勢は整っています。追い切りではワンペースな感じの走りなのでそれほど見栄えはしませんが、良いものを持っていると思うので競馬に行ってどういう走りをしてくれるか楽しみはあります」

◆10/15(火)東京5R・2歳新馬(芝2000m)

レッドライデン(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎) 武豊騎手

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「乗り込むごとに息遣いや動きが良くなってきました。最終追い切りは芝コースで走りやすかった分時計が速くなりましたが、オーバーワークにならず良い仕上がりです。レース当日に落ち着きを保てていれば良いと思います」

◆10/15(火)東京8R・東京ハイジャンプ(芝3110m)

シングンマイケル(セ5、美浦・高市厩舎) 金子騎手 

【高市圭二調教師のコメント】
「前走は正攻法で勝ち切ってくれましたし、馬の成長を感じる勝ち方をしてくれたと思います。この中間もしっかり乗り込んできましたし、良い状態で臨めます。とにかく飛越が上手な馬ですし、今回も勝ち負けを期待しています」

◆10/15(火)東京9R・プラタナス賞(ダ1600m)

イモータルスモーク(牡2、美浦・金成厩舎) M.デムーロ騎手

前走:9/8(日)中山3R・2歳新馬(ダ1800m)→1番人気・1着

【金成貴史調教師のコメント】
「前走は後続を離して強い勝ち方をしてくれましたが、正直メンバーに恵まれた感じもあったかと思います。今回は芝スタートに替わる点もどうかですね。前走の勝ち時計が目立つものではありませんでしたし、今回が試金石の1戦になると思っています」

◆10/15(火)東京10R・山中湖特別(芝1800m)

レッドアステル(牝3、美浦・国枝厩舎) 武豊騎手

前走:8/24(土)札幌9R・ルスツ特別(芝1800m)→1番人気・1着

【国枝栄調教師のコメント】
「前走後は放牧に出して、ここを目標に帰厩させて順調に乗り込んできました。カイ食いが細いタイプですが、この中間も馬体重はキープできています。前走で乗った武豊騎手も高評価をしてくれましたし、昇級戦でも楽しみにしています」

◆10/15(火)東京11R・白秋ステークス(芝1400m)

ディキシーナイト(牡3、美浦・国枝厩舎) 三浦騎手

前走:6/30(日)福島11R・ラジオNIKKEI賞(芝1800m)→2番人気・11着

【国枝栄調教師のコメント】
「最終追い切りを併せ馬でやって手応えでは見劣りましたが、動きそのものは問題ありませんでした。体も絞れてきていますし、良い状態だと思います。前走の1800から実績のある1400に短縮されるのは良いと思いますし、変わり身が見られればと思います」