【中山記念】フェブラリーSでもワンツー決着!高確率で馬券になる馬券法(PR)

今週末を最後に管理する高橋祥調教師が定年を迎えるカラテ<br>写真提供:競馬ラボ

今週末を最後に管理する高橋祥調教師が定年を迎えるカラテ
写真提供:競馬ラボ


今年最初の中央G1・フェブラリーステークスが終わり、次の高松宮記念から始まる春のG1シリーズまでしばしの間隔が空きます。

この約1ヶ月間をどう過ごすかが春に笑うことができるか、泣くことになるのか、大きな分かれ目となることでしょう。

大きなポイント
・軍資金を増やせるかどうか
・各重賞路線の流れを正確に掴む

ところで…この数字、何か分かりますか?

14/20(70.0%)

今年ここまでに行われた重賞20鞍のうち【 馬券候補5頭 】に挙げられた馬同士で馬連決着となったレース数です。

一例を紹介しておきましょう。

馬券候補5頭の馬連決着
・フェブラリーS
1着 カフェファラオ(2人)
2着 テイエムサウスダン(5人)
馬連 2,640円決着

・愛知杯
1着 ルビーカサブランカ(7人)
2着 マリアエレーナ(3人)
馬連 4,360円決着

・シルクロードS
1着 メイケイエール(2人)
2着 シャインガーネット(7人)
馬連 4,190円決着

馬券候補5頭の使い方は自由
・5頭の中から軸馬を決めて買ってみる。
・自分の本命馬から5頭に流してみる。
・軸が決まらなければ、まとめてボックスで買ってみる。

他にもアレンジして的中を狙ってみるのも良いでしょう。

これを最も点数が多いであろう「馬連5頭ボックス=10点買い」で計算した場合、なんと20,000円が29,080円(回収率145%)になっています!

馬連を購入すると、22.5%が購入額から控除されます。ですから22.5%分はJRAへ参加料として支払っているようなもので77.5%が配当に充てられます。

ファンがこれを意識することは少ないと思います。意識するのは、最低100%の回収率でしょう。それを考えても20レースで145%の回収率は魅力的です。

ところで【 馬券候補5頭 】がどのように選出されているのか気になりませんか?

中心となっているのは、競走馬を長年にわたって間近で見てきた『元調教師』です。レースに出走させる側の視点は、一般の競馬ファンではまず持ち合わせていないでしょう。

これをサポートしているのも精鋭ばかりで、情報班・調教班・データ班の3つが多角的に分析しています。

上記の3班による<重賞メイン特捜部>が、各出走馬の臨戦過程、レース内容、直前の状態面や枠順、馬場傾向などを踏まえた上で、力関係をしっかりと見極め馬券候補を選出しています。

競馬ファンがレース前日に、少し予想をするのとはレベルが違います。

さて、皆さんは、フェブラリーSで1番人気に支持されたレッドルゼルの主戦、川田騎手が「1600mは長いと思います」と戦前にコメントしていたことをご存知でしたか?

結果は6着。直線に向いてからもジリジリと伸びることしかできませんでした。これに対して、戦歴から距離不安が囁かれていたテイエムサウスダンが2着に粘り込んで好配当馬券を演出しました。

あくまでも一例ですが、好走馬を見極めるための手段は山のようにあります。また、このような1鞍、1鞍に対する分析が、この先のG1シーズンにもつながっていきます。

中距離戦なら大阪杯、短距離戦は高松宮記念、クラシックトライアルは皐月賞や桜花賞へ。競馬を点と点ではなく、『線』で見られるようになることも大事な着眼点です。

今週の中山記念(G2、中山芝1800m)には、馬の実力だけでは測り切れない面白い注目ポイントがあります。

競馬界では2月が年度末。調教師や騎手が引退、定年を迎えるシーズンです。有終の美を飾ろうと、渾身の仕上げ、渾身の騎乗が実を結び、ドラマチックな結末、時として波乱決着を演出することもしばしばあります。

少し前だと現在、調教師として活躍する松永幹師のジョッキー最終日(2006年)。

阪急杯(G3)をブルーショットガン(11番人気)で制して3連単は21万馬券決着。続く最終レースも勝利して連勝でJRA通算1400勝の大記録を達成。有終の美で騎手生活を締めくくりました。

昨年も2月末に定年を迎えた西浦調教師が管理するテリトーリアル(11番人気)が、小倉大賞典(G3)を勝利して23万馬券を演出しています。

中山記念に話を戻すと、今年は定年を迎える藤沢和調教師がコントラチェック・ゴーフォザサミット・レッドサイオンの3頭出し。高橋祥調教師がカラテを送り込みます。

この辺りの事情についても元調教師であればお手の物。容易に見抜くことが可能です。あくまでもこれはレースを分析する上で1つの要素に過ぎませんが、馬券攻略において大事なポイントと言えるでしょう。

中山記念では<重賞メイン特捜部>が競馬ファンとは一線を画す視点で選び抜いた【 馬券候補5頭 】を活用して的中を狙ってみてください!これさえあれば予想での悩みも解消されるはずです。

また、これは同日の阪急杯(G3)も合わせて公開します。この機会をお見逃しなく!
記事・PR提供 シンクタンク