コラム最終週!新潟記念の本命は馬場がピッタリハマりそうなあの馬!【予想コラム・夏のひとり琴】

成瀬琴

皆さんこんにちは、成瀬琴です!

夏期予想コラム”夏のひとり琴”もついに今週が最終回です…コラムが公開されるたびに皆さんから暖かいメッセージをいただき、大きな励みになりました。改めて、この場をお借りして御礼申し上げます。

先週のキーンランドC、本命に推した鹿戸厩舎のモリノドリームは4着。あと一歩足りなかったものの、よく頑張ってくれたと思います。

★

私も札幌競馬場まで応援に行き、直線はつい力が入りました…。4着とはいえ、2着馬とは同タイム。今後のモリノドリームに期待です!

そんな札幌現地だった私ですが、北海道、満喫してきましたよ。関東よりもグンと涼しく過ごしやすい気候だったこともあり(?)、ついついたくさん食べ過ぎてしまいました…。後悔はあれど、反省はしていません(笑)

★

★

★

大好きなお寿司はもちろんですが、今回は人生で初めての白味噌ラーメンにもチャレンジ!アツアツのラーメン、最高でした。優勝です。


あ、そういえばコラムでも紹介させていただいた、札幌狸小路の”親戚のようなクマさん”にもちゃんと挨拶してきましたよ!

…ただ、今年からなぜかクマさんにはネットが張られていました、、去年は張られていなかったのに。。クマさん、来年はネットなしで会いましょうね!(笑)

★

囚われの身となった?親戚のクマさん

札幌といえば皆さん、ご存知でしょうか。競馬場の入口にエフフォーリアの大きな写真が飾られているんです。鹿戸雄一厩舎を代表する名馬は、4年前の夏にここ、札幌競馬場から競走馬生活をスタートさせました。

実は私、エフフォーリアがレースを走っている姿を競馬場で見たのは2022年の有馬記念の一度だけなんです。コロナの影響やお仕事の関係でなかなか都合がつかず…。

生観戦はたったその一度だけですが、数えきれないほどのたくさんの競馬ファンの方が声援を送る中ターフを駆けるその姿は本当にカッコ良く、私にとって一生忘れられない光景です。

★

札幌競馬場に飾られているエフフォーリアの写真

父は今でもエフフォーリアのことをよく話してくれます。競馬場ではあれだけカッコいい馬が、厩舎では実に穏やかで、たくさん食べた後は馬房の中で大の字で寝るという本当に可愛い馬だったのだそう。

勝った時、父が喜ぶ姿はよく覚えています。もちろん全てのレースで勝った時は嬉しそうにしていましたが、特に21年天皇賞・秋を3歳ながら勝った時は嬉しそうでしたね。

★

エフフォーリアが勝った天皇賞・秋

今は種牡馬となったエフフォーリア。様々なSNSに産駒にあたる仔馬の写真などが流れてくるのを見つけると、つい可愛い孫を見ているような気持ちになります。

エフフォーリア…ギリシャ語で”強い幸福感

その名前の通り、競馬ファンの皆さん、そして私たち家族にたくさんの幸福をもたらしてくれた彼が、今後も健康に長生きしてくれること、そして全ての産駒が無事に育って元気に走ってくれることを、鹿戸家全員心から願っています!


それでは”夏のひとり琴”、最後の予想に行ってみましょう!取り上げていくレースは新潟記念です!

もちろん本命は鹿戸厩舎のバラジ!!…と言いたいところですが、鹿戸厩舎の馬たちへの愛は先週語ったことですし、バラジくんは"心の本命"ということで、今回は他の出走予定馬から本命を選んでいこうと思います。

私の本命はセレシオンです!なんとここまで新潟コースの複勝率100%、今回の出走馬の中でもトップクラスの新潟巧者なんですよ。

★

加えて今回はコースだけではなく馬場状態も優位に働きそうなんです。皆さんご存知のように、現在発生中の台風10号は次第に進路を北東に向けています。

当日の新潟競馬場の天候がどうなるかはコラムを書いている時点では分かりませんが、昨年秋に新潟2000m・魚沼Sに出走した際は雨の影響を受けた不良馬場を難なくこなし、粘り強い脚を駆使して勝ち馬とハナ差の2着。

夏の新潟最終日で使い込まれ荒れたコース、そして雨。馬場はセレシオンにピッタリ嵌まってくれるのではないでしょうか。

相手にはセレシオンと同じ友道厩舎所属で、今回トップハンデのレッドラディエンス、そして逆に52kgとメンバー中最も斤量が軽いライトバックをチョイスさせていただきます。


さて、ここまで6週に渡りコラムを読んでいただき、改めてありがとうございました。ここで皆さんとはお別れ…ではなく、実は競馬ラボさんで進行中のインタビュー企画などをやらせていただく予定です!

これから秋のG1シーズンが近づくにつれてより盛り上がりを見せる競馬を、私なりの視点で更に盛り上げられるよう頑張ります!以上、成瀬琴でした、またお会いしましょう!

★

子どもたちの活躍、祈ってるよ!

成瀬 琴

成瀬 琴 - Koto Naruse

茨城県出身。JRA鹿戸雄一調教師の長女。馬事文化応援アイドル「桜花のキセキ」の元メンバーで、現在は主にタレントとして活躍。現役ジョッキーや調教師とも仲が良く、横山家と家族ぐるみの付き合いがある。