【菊花賞】決め手勝負5枠9番エタリオウ「極端なところじゃなくてよかった」

エタリオウ

3頭併せで追い切るエタリオウ(中)

18日、菊花賞(G1)の枠順が確定した。各陣営のコメントは以下の通り。

5枠9番 エタリオウ(友道調教師)
「後ろ運ぶことになると思うけど、外枠だとレースの組み立てが難しい。極端なところじゃなくてよかった。調整も順調だし、馬体重も輸送すればそんなに変わりないと思いますよ」

5枠10番 アフリカンゴールド(西園調教師)
「内の馬を見ながら余裕を持って走らせられるんじゃないですか。いいところですね。体を大きく使った走りでスタミナもある。血統的な魅力もありますからね。期待しています」

6枠11番 コズミックフォース(藤井調教助手)
「段々と調教でも反応が良くなってきてるし、いい状態でレースにいけそう。折り合いに不安のない馬だし、枠もいいとこです」

7枠13番 タイムフライヤー(松田調教師)
「決まったところから走らせるだけですから。前走でも時計ひとつぐらいしか負けてないし、上手に競馬を運べば…と思っています。それをテーマに中間は調整してきましたから」

7枠15番 オウケンムーン(藤井調教助手)
「もう少し内が良かったかな。追い切り後もちゃんとカイバを食べてくれてるし、雰囲気も良くなってきました。この馬の力を出し切ってくれれば」

8枠17番 シャルドネゴールド(川合調教助手)
「この馬には珍しく落ち着いているんですよ。長い距離を走るにはいいですよね。行く馬も多いし、この枠でも上手に走ってこれるんじゃないですか」

アフリカンゴールド

CWでシャープに伸びたアフリカンゴールド

コズミックフォース

併せ馬で追われたコズミックフォース(内)とオウケンムーン(外)

タイムフライヤー

G1ホースの意地を見せたいタイムフライヤー