【土曜特注情報・中山大障害など】春は王者目指すシンキングダンサー「良い仕上がりで臨める」

美浦

◆12/21(土)中山1R・2歳未勝利(ダ1200m)

ウインアクティーボ(牡2、美浦・高木厩舎)  マーフィー騎手

前走:12/1(日)中山1R・2歳未勝利(ダ1200m)→2番人気・3着

【高木登調教師のコメント】
「前走は距離短縮がどうかと思っていましたが、しっかり対応してくれました。最終追い切りはキリでよく見えませんでしたが、乗り手の感触も良く引き続きデキは問題ありません。久々を叩いた上積みと距離2度目で何とかしたいですね」

◆12/21(土)中山3R・2歳未勝利(芝2000m)

ソードライン(牡2、美浦・堀厩舎)  ムーア騎手

前走:11/24(日)東京5R・2歳新馬(芝1800m)→1番人気・5着

【森助手のコメント】
「前走は不良馬場の影響もあったのか、力を出せずに終わってしまった感じです。中3週ですが、仕上がりは問題ありません。能力はある馬なので巻き返すことができると思いますし、良馬場でやれればと思います」

◆12/21(土)中山6R・2歳新馬(ダ1800m)

キングスバーンズ(牡2、美浦・加藤征厩舎)  ムーア騎手

【加藤征弘調教師のコメント】
「芝、ダートを問わずに走れるタイプだと思います。乗り込むごとに動きが良くなってきましたし、初戦から力を出せる態勢は整っています。素質の高さを感じますし、初戦から勝ち負けを期待しています」

◆12/21(土)中山7R・3歳上1勝クラス(ダ1200m)

マリアルージュ(牝3、美浦・畠山厩舎)  藤田騎手

前走:12/1(日)中京2R・3歳上1勝クラス(ダ1200m)→2番人気・2着

【畠山吉宏調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬もスピードを生かして前々で運んで最後もよく粘っていましたし、良い内容の競馬をしてくれました。今回は牡馬相手になりますが、変わらず良い状態ですし減量起用であとひと押しがきけば、と思います」

◆12/21(土)中山8R・3歳上2勝クラス(ダ1200m)

パリテソーロ(牝3、美浦・金成厩舎)  藤田騎手

前走:10/5(土)新潟9R・3歳上1勝クラス(ダ1200m)→2番人気・1着

【金成貴史調教師のコメント】
「芝でも好走していましたが、ダートに替わって良いところを見せてくれました。昇級戦の前走も良い勝ち方をしましたし、まだ底を見せていませんからね。新潟で連勝してきたので、今回は坂のある中山でどこまで頑張れるかがポイントになると思います」

◆12/21(土)中山9R・クリスマスローズS(芝1200m)

ケープコッド(牝2、美浦・高柳瑞厩舎)  ムーア騎手

前走:11/2(土)京都11R・ファンタジーS(芝1400m)→5番人気・6着

【高柳瑞樹調教師のコメント】
「前走は1400に延びて折り合い重視のレースをしたことで、位置取りが少し後ろからになりましたからね。今回は1200に戻りますし、本来のこの馬の形のレースができればと思います。直線の坂がカギになりますが、こなしてくれればやれると思います」

◆12/21(土)中山10R・中山大障害(芝4100m)

シンキングダンサー(牡6、美浦・武市厩舎) 石上騎手

【武市康男調教師のコメント】
「前走後はここを目標に在厩調整で進めてきました。気合いが乗ってきましたし、体の使い方も良くなって良い仕上がりで臨めます。春はオジュウチョウサンの2着にきていますし、その実績、レース内容から今回も期待しています」

◆12/21(土)中山11R・グレイトフルS(芝2500m)

ノチェブランカ(牝4、美浦・国枝厩舎)  三浦騎手

前走:10/26(土)京都10R・古都S(芝2400m)→1番人気・7着

【国枝栄調教師のコメント】
「前走も良い感じで運べていたと思いますが、馬が自分から競馬を止めてしまった感じがしますね。今回はチークピーシズを試してみます。最終追い切りもこの馬なりに良い動きでしたし、集中して走れればやれる能力はあります」