【日本ダービー】2週連続で好走馬を指名!元JRAジョッキーが選ぶ逆襲の予感が漂う1頭

武豊騎手と共に頂点を狙うファントムシーフ

武豊騎手と共に頂点を狙うファントムシーフ


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、日本ダービー(G1、東京芝2400m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイスします。

今春のG1も推奨馬が激走ラッシュ!ヴィクトリアマイルでは『連軸候補リベンジャー』として取り上げたソングラインが4番人気で1着、先週のオークスでもハーパーが2着に好走しました。

今回も巻き返しが期待できる1頭を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】 ファントムシーフ(前走皐月賞 1番人気3着)

競馬の祭典日本ダービーだからこそ、お祭りムードに乗ってまずは掟破りの主張をさせてもらいます。このコーナーの主旨から外れた意見だけど、僕はソールオリエンスが自信の◎!!世代トップクラスが集まる皐月賞であの勝ち方ができるのは、力が抜けているよ。正直他馬の逆転は厳しいんじゃないかな~。

と、谷中の主張をさせていただいたところで、本題に移ろう。ファントムシーフは前走落鉄が影響してしまったようだね。共同通信杯で強敵相手に勝ち切っているし、世代トップクラスの能力があるのは間違いない。ダービーはテン乗りでは厳しいというジンクスがあるけど、あのユタカ・タケですよ?

ダービー6勝のレジェンドジョッキーにそんなジンクスを気にすることはないでしょう。追い切りで好感触を掴んだようだし、2年連続7度目のダービー制覇があるかも。

【穴候補リベンジャー】 シャザーン(前走皐月賞 8番人気6着)

皐月賞では少し子供っぽいところを見せながらも、メンバー中2位の上がりをマークしているように良いものを持っていると思う。今週末は良馬場でやれそうだし、直線の長い東京に替わって持ち味の終いを生かせれば面白そうだよ。武豊騎手の6勝は別格として、友道厩舎もダービー3勝ととてつもない実績がある。勝ち方を知っている厩舎がどんな仕上げで臨んでくるか楽しみだね。

(元JRA騎手)